2018年07月22日

エアコン不調

納車になったのが2010年の9月でしたから、なんだかんだで8年になるDSC_6106-bfd16.jpgJUKEです。
動くのは、ほぼ週末だけのJUKEですが、昨日動かしてみると…ここ数日続いてる酷暑の中、とにかくエアコンの調子が悪いのか。。。吹き出し口から出てくるのは熱風(汗)

ただ…不思議なことに、運転席側の吹き出し口からは若干、涼しい風。
助手席側の吹き出し口からは熱風。
R0012885.jpg
コンプレッサーやエバポレータが壊れてるのであれば。全部の吹き出し口から熱風が出ると思われます。

ここ数日、酷暑が続いてる中、こういった時って…「エアコンが効かないゎ」とディーラーに持ち込む人が増えるんだろうな。。。
そんな人に限って、外気になってたり、酷い人になるとエアコンのスイッチがOFFになってたりするんですよねぇ。。。

ってことで、外気と内気を切り替えたり、エアコンのスイッチをオン・オフしたり、日陰で冷やしてみたりと、色々としてみましたが状況は変わらず。。。冷たい風が出てこなかったので・・・ディーラーに持ち込みました。

結果、懸念してたコンプレッサーはじめ故障してる箇所はなく、ガスが減ってますねぇってディーラーのメカニック。
部品の交換もなく、ガスの充填で済むんだとホッとして…エアコン復活して、冷たい風が出てきたJUKEでした。





広島ブログ



posted by 司馬 at 00:00| Comment(2) | JUKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日、お暑いですね。
うちの愛車のジムニーも、エアコンの調子が・・
車屋さんに点検をお願いしたら、コンプレッサーの電磁fanが壊れてました---。
うちの愛車も、8年目でしたかね?
明日、修理〜♪ です。(苦笑)
Posted by クランpapa at 2018年07月25日 12:33
>クランpapaさん
コメントありがとうございます。

>コンプレッサーの電磁fanが壊れてました---。
>うちの愛車も、8年目でしたかね?
やはり8年目くらいから色々と不具合が出てきたりするのかもしれません。
2回目の車検で下取りに出すのが一番コスパが高いのかなぁ。。。
それを超えると乗り潰すのが一番コスパがいいのかも(汗)
Posted by 司馬 at 2018年07月26日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。