走行してると「ポーン♪」って心地よい(?)電子音とともに
これまでの経験で残り10L弱で点灯するって認識のこのアイコンです。
ってことは…リッター10キロ走るって厳しめの設定にしても、このアイコンが点灯しはじめてから約100キロは走る。。。はずって認識です。
が…この燃料計のレッドゾーンに入ってから針の下降具合が…速い(汗)
みるみるうちに減っていきます。
その後、MFI:マルチファンクションインジケーターに「Please Refueling!」=「お願いだから給油して!」なんて表示が出る始末(汗)
ランプが点灯した時のトリップが630キロ
その給油量は…53.1リットル(汗)
なぜに?(汗)なのかというと…ザ・ビートルの燃料タンクは55リットル。
残りは2リットルを切ってたことになります。
え?ランプが点いたのが630キロで、給油したのが646キロですから、その距離は16キロ。
街中で渋滞に巻き込まれつつ、暑い中で駐車中もエンジンを掛けっ放しだったから、その燃費が10キロ/Lだったとして、消費したのは1.6L。
で、残り2リットルってことは…ランプがついた時点の残りは…3.6L???
ってことで、ディーラーで担当さんに確認すると…ランプ点灯はリザーブタンクに変更になったタイミングとのこと。
リザーブタンクは7リッターくらいですから、ランプ点灯してからの走行可能距離は…リッター10キロの燃費で70キロ、リッター15キロの燃費で100キロ弱ですかね。。。って返答。
まぁ、給油はセルフのGSで、オートでガツンと止まったところで給油を止めましたから…まだ残り3から4リットルは入ったって思うと、ランプ点灯時の残り7リットルってのは正解だと思います。
が…これまでの認識、ランプが点灯してから給油。。。ってのは、このザ・ビートルに関しては撤回(汗)
結果、ザ・ビートルお初の満タン方式による燃費は・・・
646.2÷53.1=12.17キロ/リットルでした。