2019年11月30日

コースティング

DSC_2338.jpgザ・ビートルは…トルコンでもなく、CVTでもなく、DSGって名前のトランスミッション。
インパネの中にあるのは「MFI」マルチファンクションインフォメーションってことで、瞬間燃費や、平均燃費、平均速度などなど、色々な情報を表示してくれます。

その「MFI」で瞬間平均燃費を選択して走行中に眺めてると…途中「Coasting Function」って表示。
この表示が出ると同時にタコメーターがアイドリング状態へ。。。

よくよく調べてみると、どうやら「Coasting Function」=クラッチを切って滑走してる状態で、燃費を向上してる…みたいな情報がヒットします。

なるほど、ザ・ビートルを運転してて感じてた違和感=エンブレが効かない&滑走してる感はこれでしたか。。。orz

それを考えると…ダラダラと加速しつつ、アクセルペダルに足を置きっ放しよりは…
一気に加速しておいて、スパっとアクセルオフ=コースティングモードにした方が燃費が向上するのかもしれません。

そんなことを思いつつの今日の「ザ・ビートル」の燃費はDSC_2374.jpg15.7q/ℓ
その平均速度はDSC_2373.jpg32q
まぁ、郊外の幹線道路を平均50キロ前後で走行しつつ、信号に引っかかりながらの平均速度ですね<32キロ

街中の渋滞を含めた平均速度20キロ前後でこの燃費:15キロ台が出れば最高なんですけどねぇ。。。orz





広島ブログ


posted by 司馬 at 00:00| Comment(0) | Beetle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。