食堂「くいだおれ」は、昭和24年に創業者の山田六郎氏が開店。翌25年に赤白のストライプに眼鏡をかけた「くいだおれ人形」こと「くいだおれ太郎」を設置。大阪の賑わいの象徴的な存在として人気を集めてきた。
「くいだおれ太郎」について、同店では「昔からのお客さまがいらっしゃるので、くいだおれらしく華々しくフィナーレを迎えたい。(人形については)それが済んだらゆっくり考えたい」と話しており、人形の今後については「未定」だという。
これは・・・去年の12月、大阪に行った時に撮影した「くいだおれ人形」
「くいだおれ太郎」って名前だったんですねぇ。。。
そういえば、、高速道路などの工事中に旗を持った手をプラプラと振ってる人形・・・あれの名前は「ジャンボ太郎」だって聞いた事があります。
人形につける名前としてはベーシックなんでしょうけど>たろう
わたしの周りには・・・太郎(たろう)って名前の人は。。。過去に1人いましたねぇ
お父さんが陶芸家で、、岡本太郎から取って、、太郎
しかし、当時の太郎といえば、、ウルトラマンタロウ(笑)
その太郎くんとは高校で知り合いましたが・・・小学校時代は辛かったとシミジミ語ってたのを思い出しました。
さて、、、くいだおれ太郎・・・閉店後はどこかに展示されたりするんでしょうか?
くいだおれ人形なくなってしまうんですか〜…。これも時代の流れなんですね〜。。。